2016/05/15

課題 ワイン瓶・りんご・レモン④

JEUGIAカルチャーセンター・初心者のためのデッサン・油絵講座 授業風景をおとどけします。
今日は課題の最終日です。

先週、お二方の色使いの個性がでてきて、すこし面白くなってきたところからの続きです。



 作業が進んで、意識が集中してくると、つい全体を見直すのをわすれがちになってしまいますが、今回は離れてみる回数を意識的に増やし、画面全体とモチーフを見比べる時間をとっていただくようにしました。


授業の最後に、作品をならべて、講評会を行いました。

左の作品は、リンゴ・レモンの立体感がこの日の始めのときよりも強くなってきたのと、ワイン瓶のガラスの質感もよくなってきています。背景にペインティングナイフを使って絵具を乗せてみたことにより、絵肌の表情も豊になってきました。
右の作品は、固有色を避け、彩度をおさえた色合いでの制作に果敢にも挑戦された意欲作です。固有色を避けると、どの色を使うべきか悩む場面が多くなりがちですが、デッサンの時のように、明暗を基準にして色を使うようにしたところ、立体感がでてきました。
特にりんごは、この日の最初よりもだいぶよくなりました。

初めての油絵ですが、失敗をおそれず思い切り制作できたのがお二方ともとても良かったと思います!

次回からは新しい課題になります。
この調子でがんばっていきましょう! (^ ^)

 JEUGIAカルチャーセンター ホームページ